naturally***

ハンドメイド大好き♪日々の暮らしとハンドメイド作品を少しずつ。。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
プレゼント♪ :: 2008/02/21(Thu)

もうすぐ入園入学のシーズンですね。
うちも去年は長女の中学入学と三女の幼稚園入園が重なり、
かなりドタバタの春でした
今年は大きな節目はなく、内職(?)の袋物が忙しいくらいで
のんびりした春になる…かな?
いや…しますとも!(^_^;)

年少さんの三女も年中さんに進級します。
担任の先生は、若くてとってもかわいいくて、でもかわいいだけじゃなく
しっかり見てくれるとてもいい先生でした。
3番目だから何となく、放っておいてもたくましく育つイメージが
あったのですが(ダメな親ですね~)、意外にデリケートな部分も
あったりして、本当に先生の細かいフォローに救われました。

で、感謝の気持ちをこめてささやかな贈りものを作ってみました。
present

●しじみきんちゃく…パターン snowwinG
●ティッシュケース…パターン 適当

続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(小物)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
バッグもういっちょ! :: 2008/02/18(Mon)

先日作ったバッグが気に入って、これまで使っていたバッグと
中身を入れ替え、ご機嫌で(笑)使っていました。

ブロックチェック大好きで、洋服でもブロックチェックのシャツを愛用中。
でも…ブロックチェックシャツを着たときには、ブロックチェックバッグは
持てない!!容易に想像できますが、とっても変!

やっぱりバッグには無地も必要よね~と、バッグもういっちょ!です。
shoulder bag

●パターン…snowwinG
●布…お友達からいただいたLINNETのリネン
shoulder bag up

またまたYUWAのデイジー柄をあしらって
shoulder bag nakami

内布はハーフリネンのこげ茶ドット。

シンプルなつくりですが、実際肩にかけるとしっくりといい感じ♪
平置きじゃわからないですね~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(大人)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ギャザーバッグ :: 2008/02/16(Sat)

これまで使っていた帆布のトートバッグは隅が破れてきてて、
そろそろ新しいのが欲しいな~と思ってました。

で、春っぽい軽やかな(?)バッグを作りました♪
gathers bag


黒のブロックチェックとリネンのコンビです。
裏はYUWAのハーフリネン♪
bag nakami

このデイジー柄(?)大好きで、表にしようかとさんざん悩んだあげく、
やっぱり私にはかわいすぎるかと自粛(^_^;)
bag inisyaru


このバッグ、見た目より収納力があります。
お気に入りが出来ました~♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(小物)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
パーカージャケット :: 2008/02/14(Thu)

まだまだ寒い日が続きますが、カレンダーはもう2月半ば。
早いですっ!

カーディガン感覚でタートルやTシャツの上に羽織れるものがほしくて作りました。
本当はキルトニットで作る仕様で、そうしたかったのですが、在庫の山には該当無し。
購入といってもお値段もそれなりにするので、初めてのパターンでもあったし、
お試しのつもりで在庫布の起毛スウェットで作りました!

裏はかなりふわふわの起毛で暖か。厚みもあって伸縮もあまりなく、しっかりしています。
なのに着分300円のパンドラニット!
練習にはもってこいの素材です
parker jacket

●パターン C&S

仕様書に「細身タイプです…」とありました…。
ラインがきれい~と知らずに購入
伸縮あまりしないし、布の厚みもあって、結構ピッタリ目。
ま、ボタンはせずに羽織って着れば問題ない…かしら(と思いたい)。
neck up

あまりにシンプルなので、フード口の始末をリバティで。
ケチケチ買いのリバティ、こんな使い方しかできませ~ん。
リバティで子供のワンピとか作ってみたいなぁ。

それからpolka dropさんの無料配信パターンで、子どものスパッツ。
supatt

こちらはキルトニットです。
●パターン polka drops無料配信
●布 animo
パターンを見た時、裾があまり絞られてなくて、こんなのでスパッツと言えるのかな~
と思いつつ作ったら…。
とってもバランスが良く、体に自然に沿う感じです。
無料配信ありがたいです~。
お気に入りの一着になりました

先日の連休中に行った少し遠い100均で買ったもの。
shoppinng

こんなかわいいワッペンが100円!
特に使う予定もないのに買ってしまいました。
それに合皮のモチーフも。前に同じようなのが手芸店であったのですが、
お値段がかわいくない(笑)。
これは見つけて即買いでした!
前回行った時はバネ口2本で100円だったし、100均恐るべしです!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(大人)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カーディガン&ハーフパンツ :: 2008/02/05(Tue)

お友達からの依頼品。
C&Sさんのラッチパイルでカーディガンです。
cardigan


とてもきれいなチョコレート色。
以前に自分の娘にもラッチパイル(のいちご)でカーディガンを作りましたが、とても気持ちのいい布です(*^^*)タグもC&Sさんのを使いました。
pocket

丸いタックポケットをつけたのですが、ちょっと女の子っぽくなったかしら…(男の子用です)

そしてハーフパンツも。
half pant

お友達の幼稚園は、冬でもハーフパンツ&ハイソックスというスタイルのようで、ズボン丈を測って作りました。
布は近所の実店舗で購入した、ツイルとガーゼが二重になったダブルクロス(?)。
しっかりしているのにソフトな肌触りと保温力もあり、お気に入りの布です。
ちょっと強引にコーディネート(笑)。
cordinate


温かく着てくれるといいな

それから…こんなものも作っていました。
IMG_1383.jpg


来春から小学校のPTA役員になってしまったお友達へのプレゼント。
ペンケースです。
ラッピングしてしまってから気づいて写真を撮ったので、あまりよくわからないですね
普通のファスナー仕様で、中はドット柄です。こやぎちゃんがお気に入りで、チビチビ使っている布です。
友よ~こんなことしかできないけど、頑張ってね~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(こども)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
