naturally***

ハンドメイド大好き♪日々の暮らしとハンドメイド作品を少しずつ。。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
割ぽう着 :: 2008/04/02(Wed)

kappougi

オーダーでかぶり型の割ぽう着を作りました♪

パターン、生地ともお持込です。
綿生地だと思うのですが、とても素朴な感じで風合いのいい生地でした。

細部はお任せしていただけるということでした。
お客様がとてもかわいらしいタイプの方だったので、ポケット部にリネン混の
トーションレースを
片側だけのスリット部分には、裏側にレースを叩いてみました。
kappougi saibu

動いた時にレースがチラッと♪がかわいいかな~?
裾はお客様のご希望で、ネイビーの糸でステッチ。アクセントにしました。

あと3枚オーダーいただいています。頑張りマース



それから、暖かくなってきてるこの時期に…なんですが、ムスメ2の
パジャマを作りました!
pajamas

●パターン…自作
●布…C&S パジャマ企画のネル
pajamas zentai

このシーズンはこれまでのパジャマで…と粘って作っていませんでしたが(笑)、
布が補修不可能なほど破れてきたりで、重い腰をあげました。

よくよく考えると、娘たちにはパジャマを買ったことがありません。
特に意識してはなかったけれど、肌触りのいい布で、
動きやすく脱ぎ着のしやすいパジャマで眠ってほしいな~と思うと
ついついハンドメイド。
3人娘、もう何枚パジャマを作ったことでしょう。。(*^^*)

私のハンドメイド歴史(?そんな大したものじゃないのですが。笑)の中で
一番古くからあるアイテムです。
pajamas sheep

いい夢みられるように、羊さんタグで♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(大人)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<かさねばき | top | キャミソールワンピ>>


comment

センスが光る作品ありがとうございました。
いやーん。
なんて、可愛らしいパジャマ。
すっかり虜になってしまいました。
  1. 2008/04/02(Wed) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. 割烹着の人 #-
  4. [ 編集 ]

割烹着・・・ファッショナブルですね!
Keyさんの手にかかると、割烹着もこうなるのですね!
すてき♪
↑いただいた方は、美味しいご飯を作れそうです!!!

パジャマ、私も娘に作ってあげたいのですが・・・・
なにせ、ハードルが高く。手を出せません。
チャレンジしてみたーい!
  1. 2008/04/02(Wed) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. yaya #t8SkrFRc
  4. [ 編集 ]

割烹着の人さま

きゃー!コメントありがとうございます♪
気に入っていただけたようで嬉しいです!
やりとりも楽しく縫い縫いできました。
このご縁、大事にしたいと思っています。

残りも頑張ります~!
  1. 2008/04/03(Thu) 15:25:32 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

yayaさん

今回は布も形もお客様持込みだったのですが、割ぽう着もリネンで作ったり
(残りの分はリネンをお預かりしてます)、ちょっと工夫すれば自分好みになるんだな~と
実感しました。
とても新鮮で、勉強させてもらった気がしています。

yayaさん、パジャマ行っちゃいましょう!!
布の消費にはもってこいです(…って目的が違う!)。
夏になったらスモックタイプでもパジャマにオッケーですよ♪
ズボンは脇縫いなしの簡単タイプで、Wガーゼとか気持ちのいい布で!
丁寧に物を作られるyayaさんなら絶対大丈夫!(太鼓判)
楽しみにしてま~す^^
  1. 2008/04/03(Thu) 15:37:04 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

うわぁ~ステキな割ぽう着! 真っ白なのしか思い浮かばないけど
こうしてレースなど付けていくと全く違った雰囲気が♪
なんだか急におにぎりが食べたくなりました^^

そしてパジャマですが…keyさんの愛に感動!!!泣いてもいいですか?(笑)
パターン、自作に目眩がしますが(すごすぎるよ~)娘さんたちを思う気持ちに感動した!(小泉さん風に…古すぎですが
私もいつか娘にチャレンジしたいです。
  1. 2008/04/03(Thu) 16:05:59 |
  2. URL |
  3. savo #-
  4. [ 編集 ]

savoさん

そうなんです!私も割ぽう着といえば、真っ白の定番のしか
思いつかなかったんですが…。
お客様のセンスなんでしょうね~^^

savoさん、面白すぎ!
小泉さん風感動した…の下り、大ウケしてしまいました。
いやー、そんな愛情の賜物のようなことではないんですよ。
気持ちのいい布でぐっすり寝てほしいなというのはありますが。

パジャマって最初のとっかかりとしては、意外にイケます。
もし失敗してしまっても家族の目にしか触れないし…^^;
最初はそんな気持ちもあったりで(笑)。

本当はリネンでシーツとか作りたいんです。
が、それは予算の問題上、うーん。。。
  1. 2008/04/04(Fri) 22:10:02 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

こんにちわー!
早速お邪魔に参りました♪
割ぽう着、素敵ですー!レースをつけたりすると
ぐんと若い年代でも着れそうですね(^^*)
パジャマは買わないで作る派ですかー??
スバラシイです!
私はニット暦が浅いので、パジャマはすべて市販・・・
これから修行の日々です(^^;
また、お邪魔させてくださいねー☆
  1. 2008/04/09(Wed) 12:48:23 |
  2. URL |
  3. めぐりん。 #-
  4. [ 編集 ]

めぐさん

ご訪問ありがとうございま~す♪
パジャマ、子供達のだけは買わずにここまできました。
でも自分のは安いのみつけてはちゃっかり買っちゃってます^^;
大人物は用尺かかるから、買ったほうが断然お安かったりするんですよね…
(肌触り云々言ってたくせに、大きな矛盾。爆)

めぐさんが修行中だなんて!
あのかわいいモチーフ、弟子にしていただきたいくらいです(笑)
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
  1. 2008/04/09(Wed) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

素敵な割ぽう着ですねー^^
どんな服にも合いそうだし、
さりげないレース使いがとっても
かわいいです*^^*

パジャマかわいい~♪
スポッってかぶってちょっとだけボタンを
しめるのかな?
ギャザーも寄っててほんと可愛らしいです^^
私もパジャマ娘っ子に作ってあげようと思ってて
ネル生地買ってあったのに、
カタチに出来ないままでシーズン終わっちゃいそうです^^;
パジャマってついつい市販のものに頼っちゃって。。
見習わなきゃ~!^^
  1. 2008/04/12(Sat) 08:14:52 |
  2. URL |
  3. はるまむ #nIIL6BxI
  4. [ 編集 ]

はるまむさん

そうでーす!パジャマはスポッとかぶってボタンを2個閉めて完了でーす。
うちのムスメたちは面倒がって前あき全開を嫌がるし、
衿が中に折れこんだりするのも嫌うので衿もなしの簡単仕様^^;
おチビちゃんサイズの頃はこれでよしと思ってたのですが、
さすがに長女サイズ160くらいになると、きちんと衿があった方が
いいと思うのですが、本人の希望もあってずっとこの形。
(作るのが楽ちんだから…?大いにアリ)
冬生地消耗が必須の今(笑)、何とかギリギリ今期に形に
できました~
  1. 2008/04/13(Sun) 10:07:43 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://key380141.blog28.fc2.com/tb.php/17-ba9845aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
