naturally***

ハンドメイド大好き♪日々の暮らしとハンドメイド作品を少しずつ。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
かさねばき :: 2008/04/13(Sun)

新学期が始まったばかりは、やれ保護者会だ、役員会だ
(中学校で引き受けてます。。)と慌しく、なかなかゆっくり
ミシンに向かえません

子ども達の持ち物のクラス名を変えたり、新しく袋物を作り変えたり
お仕事のパターン引いたり、ちょこちょことはやってるんですが、
なかなかこちらに載せるようなものでもなくて。

そんな中少しですが、作ったもの。
kasanebaki

●パターン…自作
●布…大昔にcotton fieldで買ったもの

ムスメ3の幼稚園用のかさねばき3枚です。
年少さんまでは通園は私服だったので、おてんば娘には毎日パンツで
通園させました。
年中さんからは制服になります。
スカートの下、おパンツだけではスースーするし、丸見えになることは間違いなし!
上の子ども達にもそれぞれ作ったのですが、それはいわゆるブルマタイプ。
今回は何となく、一部丈スパッツのイメージで作ってみました。(ピンクは3分丈)
洗いかえも入れてとりあえず3枚。
糸替えもせず一気にダダッと縫ったので2時間コースでした~!

前後がわかるように前にテープを縫い付けただけで、何のひねりもなく
かわいげもなく、実用オンリーのミシンでしたが、
やっぱりミシンは楽しいで~す!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(こども)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<プレゼント! | top | 割ぽう着>>


comment

keyさん、こんばんは♪
4月は、いろいろ忙しいようですね。
近所のママも嘆いていました。

こういう物も、持ち物とは別に必要なんですね!
前後が分かるように!もポイントですよね。
勉強になります。
私も、ダダダーっと作ってあげられるママに
なりたーい!今だ超低速であります。

私もミシン楽しいです。
  1. 2008/04/14(Mon) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. yaya #t8SkrFRc
  4. [ 編集 ]

「かさねばき」って呼ぶのですね! 知りませんでした。
私の頃はあのクロパンツ(ブルマ)だったので(;´▽`A``
まだブルマって存在するのかしら?
こんな可愛い柄だったら直に履きたいです、私!
はき心地よさそう~♪

keyさん、役員されてるんですね! 大変そう~(*_*)
でもいつかはやらなければいけないモノでもあったり。
忙しい時間をぬってミシンに向かうkeyさん。ステキング!
  1. 2008/04/15(Tue) 00:27:32 |
  2. URL |
  3. savo #-
  4. [ 編集 ]

yayaさん

そうなんです、年度始めはバタバタとしています。
去年からムスメたちが幼稚園、小学校、中学校とみんなバラバラになったことも拍車をかけて。。。
保護者会も3回あるし、運動会だって3回あるんですよ~!(←別にこの時期には関係ないですね。笑)

幼稚園のムスメには、やっぱり自分でちゃんと脱ぎ着ができるもの、が最優先です。
前後のマークつけてても間違えたりしてるけど…^^
ミシン楽しいですよね♪
今は丁寧に春物のお洋服が作りたいです!
  1. 2008/04/16(Wed) 08:53:50 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

savoさん

「かさねばき」…これが正しい呼び方なのか実はわかりません。
savoさんのコメントで、初めて呼び方が正しいかどうか疑問を
持った私(笑)。
中2のムスメも制服の下に黒の普通の一部丈くらいのを履いてるのですが、
ムスメがかさねばき、とか下ばきとか呼ぶもんで、何も考えずそう読んでますが…。
公の場で(…ってどこ?)通用する呼び方かどうか甚だ疑問です(笑)。

そうそう私の頃もブルマー(最後のばします。重要)でした。
それが体操着だったけど、あんなパンツ一丁みたいな格好で
ウロウロしてたんだなぁと思うと、恐ろしいです…(^_^;)
  1. 2008/04/16(Wed) 09:02:37 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

keyさん、こんにちは^^

四月、何かと慌しいですよね。役員さんもお疲れ様です。

↓でも、いろいろ作られたもの、見せていただきました。
keyさんの作られるもの、どれもかも大好きなテイストです。
割烹着も可愛いし、お嬢さまのキャミワンピも。

このかさねばきも、ささっと作られたなんて、すごい~
こんなお母さんをお持ちのお嬢さまたち、幸せですね♪
  1. 2008/04/16(Wed) 12:49:38 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集 ]

kuniさん

こんにちは♪
またこうやってお話しできて嬉しいです^^
お忙しいのに、↓の諸々見てくださったんですね~!
ありがとうございます。

私もkuniさんの作られるもののテイスト大好きなので、
そういっていただけると嬉しいです~(≧▽≦)

ムスメたち…幸せかしら?
作ってもらえる=新しく買ってもらえない なんですよね~(笑)。
  1. 2008/04/16(Wed) 17:07:01 |
  2. URL |
  3. key #WbbXnHFc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://key380141.blog28.fc2.com/tb.php/18-520e3b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
