naturally***

ハンドメイド大好き♪日々の暮らしとハンドメイド作品を少しずつ。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
リバティでブラウス :: 2008/04/28(Mon)

明日はムスメ2の10歳の誕生日。
母、張り切って作りました~~!
liberty blouse

●布…リバティPhobe
●パターン…おんなのこのスタイルブック

最近気になって仕方なかったリバティ。
これまでカットクロスしか買ったことなかったのですが
(だって、お値段かわいくなさすぎ…
ちょうどユザワヤの割引セールもあったりして、思い切って奮発!
お仕事でリバティお洋服制作はありましたが、自分の家には初めてです。

ムスメ用や自分用、ついちゃっちゃっと作ることが多いのですが(汗)
今回ばかりは、一過程ずつ丁寧に作りましたよ~。だってリバティですもん
liberty front

liberty back


ちょっと甘めのデザインですが、もっと暑くなったらGパンに合わせて
サラッと着るとかわいいかな?
またまたムスメには内緒なのです~
10歳ムスメに、リバティのありがたさ(?)分かるかしら~(笑)

雑貨好きなムスメには、ナチュラルキッチンで買った黒板も添えてプレゼント♪
…って100均だわ~。でもリバティで散財したということで(笑)
喜んでくれますように…!
birthday present


おまけ。
中学でやってた役員、やっともうすぐ終ります
一緒に組んでやってたお友達に、お疲れさま&ありがとうのプレゼント。
bane pouch present

●パターン…snowwinG
●布…近所の実店舗
こんな小物だけど、感謝の気持ちをこめて…。

でも…今年は幼稚園役員になっちゃいました~~
大したことはしてないものの、役員生活は続きます。。。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(こども)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<またまた割ぽう着 | top | プレゼント!>>


comment

ムスメちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます!!
この一年がすばらしき楽しい歳になる事を願って・・・。

keyちゃんのリバティはこれだったのね♪
私の行くユザの店舗では見かけた事が無い柄。店によって品揃えも違うんだね。

肩のフリルやギャザーたっぷりでかわいいなぁ。ムスメちゃんの反応が楽しみだわ~^^
夏になったら着用も見れるかしら(期待)

うちのもこまごました文具とか雑貨に目がなく。女の子って好きだよね。そういう店を見かけると目をキラキラさせてるよ。

役員お疲れさまでした。中学も色々出番多かったりした?!
幼稚園の方が子供も小さい分、役員さんの仕事も大変なのかな。
しばらく続くこのお仕事、がんばりましょー!!



  1. 2008/04/29(Tue) 13:32:32 |
  2. URL |
  3. ポン #8cqcWStA
  4. [ 編集 ]

ポンちゃん

お祝いメッセージありがとう~♪
そうなの。このリバティでした!
セール時すごい人で、いくつも反を持ってるお客さんがいっぱい。
目をつけてた柄は全然なくなってて(泣)、結局Phobeを買いました。
でも他にも買っちゃってるのよね…^^;
先日ホビーラでもちょっと買っちゃったし、大変まずい兆候です(笑)。

今日は夏のような陽気で、ムスメ早速一枚で着てました。
孫にも衣装とでもいいますか、やっぱりリバティいいね~。
完全に自己満足な母です(笑)。

ポンちゃんのムスメちゃんも雑貨好き?
うちのムスメ2は雑貨大好きで、部屋はかごとかアイアン小物とかあふれてるよ~

役員は、中学は大したお役目じゃなかったこともあって、負担は軽めでした。
幼稚園はまだ始まったばかりなのに、もう何度も集まりがあり、
やっぱり幼稚園の方が大変な気がします。
上の娘もお世話になった幼稚園、恩返しの気持ちで頑張りまっす=3
  1. 2008/04/30(Wed) 23:21:40 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます~♪
リバティ・・・実物を手にとって見たことはないのですが、お値段が可愛くないことだけは知ってます(笑)
でもでも!やっぱり素敵ですね☆
私もリバティに挑戦してみたいけど・・・まずは今溜まってる布を消費するのが目標かな(笑)
このひらひらな感じのデザインにぴったり~!女の子らしくて、うちの子も好きそうです^^

娘ちゃん、雑貨が好きなんですね~!ママと趣味が合いそうでいいですねっ♪
うちの子も早くキャラものから卒業して欲しいです・・・(笑)

幼稚園の役員、お互いに頑張りましょうww私の場合は5月から役員本格始動、7月には役目終了ですけどね(^-^;
  1. 2008/05/01(Thu) 19:34:14 |
  2. URL |
  3. sa*ri #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、ムスメ2ちゃんお誕生日おめでとう♪
リバティはやっぱり美しいわ~!
それに仕立てが良いので、更に美しさが際立つ!
しなやかだけど、とってもテロリンな生地なので、まだ手を出す
勇気が出ないの。トホー
ムスメちゃんも気に入ってもらえたようで、私も自分のことのように嬉しいわ^^
それからバネポちゃん。 同じパターンなのに、モッサリ感ゼロ!
ドンマイ、自分…(笑)

あ、あとね、OPP袋! やっと名前がわかってスッキリ♪
ありがとうーーー!!!
でもね、最初いくら検索しても出て来ないので、もう一度
keyさんのコメントよく読んだら…
あたし、OPO袋って入力してたよ…(汗) オポ袋て…。
  1. 2008/05/02(Fri) 15:10:13 |
  2. URL |
  3. savo #-
  4. [ 編集 ]

keyさん、こんばんは♪
娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
リバティーブラウス、うっとりです。
切り替えしたのギャザーの細かさが、美しいー!
そして、今回のブログに似たデザインを載せた自分に
激しく、失望(涙)頑張れ、あたし!
keyさんの横で、指導を受けたいです!←邪魔?

いつか私も、リバティーでkeyさんのように美しいブラウスを
作れますように!!!と、精進・精進。
  1. 2008/05/02(Fri) 23:26:43 |
  2. URL |
  3. yaya #t8SkrFRc
  4. [ 編集 ]

sa*riさん

リバティ、私も2年くらい前までは、すてきな布だけど私には
高級すぎる(笑)…とやりすごすことができてたのですが、
今では完全にハマっております^^;
ハマるというほど持ってはないけど、欲望が渦巻いています(笑)。
たまってる布の消費…そうなんです!
私もそうしなければいけないんだけど、でもついついコレクションが増えちゃって…。

趣味が合うのは1人目と2人目。末っ子はキャラ大好きですよ~(-_-;)
とかく上の子のマネをするので、上がナチュラル系をいってくれれば、
下もそうなるのでは…と淡い期待を抱いてます(笑)。
  1. 2008/05/02(Fri) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

savoさん

わーい!お祝いコメントありがとう♪
リバティね…縫ってる最中、完全に自己陶酔の世界でした(笑)。
多分縫いながらヘラヘラしてたと思います(かなり怪しい)。
縫いながら癒されたというか、私根っから布が好きなんだな~と実感したりして。。。
意外に縫いやすかったよ~。テロテロしてるけど割にしっかりしてるというか。
裏地のように滑って逃げてく感じはなかったです。

オポ袋!おかしすぎ~!やっぱりsavoちゃん(あ!言っちゃった)イケてます♪
座布団3枚!(←古っ!)笑。
  1. 2008/05/02(Fri) 23:43:52 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

yayaさん

お祝いコメントありがとうございま~す♪
なになに?yayaさん同じようなデザインで作られたの?
これから早速見に行ってきま~す(*^^*)

指導するなんてとんでもなーい!
こちらこそyayaさんに片付けの仕方を教えてほしいわ~っ(大マジ)
でも今回自分ちのお洋服をこんなに丁寧に作ったことはないくらい丁寧に作りました。
(普段がザツすぎるのよね、きっと。。)
やっぱり丁寧に作るというのはとても大切な気がして、
リバティとかで思い切って作ってみるというのも、上達の道かも~
とか思っちゃいました。
お値段かわいくないから、そうそうチャレンジできないけど…!
  1. 2008/05/02(Fri) 23:54:49 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

お嬢さま、お誕生日おめでとうございます^^
リバティでお洋服・・・う~ん、憧れです♪
リバティは持ってないものの、お値段は知っております!!
引越し前に、ホビーラさんで買っちゃおうと思い、でもでも引越しからにしようと思い、引っ越した今は、散財し過ぎてて買うのを断念(泣)
でも、素敵な生地だと本当に縫っていても、着ているのを見ても幸せな気持ちになるでしょうね。お洋服と雑貨のプレゼント、お嬢さま喜ばれたでしょうね☆

役員さん、お疲れ様でした。幼稚園の役員さんも頑張ってくださいね。
  1. 2008/05/03(Sat) 06:50:29 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集 ]

kuniさん

そうなんです!
リバティって縫っててもできあがりを眺めても幸せになる、
不思議な魅力を持った布です。
家の布山を前にして、入ってはいけない領域に足を踏み入れてしまった感じです…^^;
kuniさんももう少しでゲットするところだったんですね!
引越し前後、物入りですもんね~
そういう時は勢いで買っちゃわないと~(笑)。

私事ですが、数年前スイート10ミシン(ふらっとろっく!)をもくろんでいたものの、
何かと物入りで落ち着いてからにしようと後回しにしたが最後、
やっぱりチャンスは巡ってきません(涙)
勢いが足りなかったのね~私。

kuniさんもリバティライン(造語。笑)を是非越えていただきたいです~。
だってすてきな作品見たいんですもん♪
  1. 2008/05/04(Sun) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. key #WbbXnHFc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://key380141.blog28.fc2.com/tb.php/20-3d3aafcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
