naturally***

ハンドメイド大好き♪日々の暮らしとハンドメイド作品を少しずつ。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
またまた割ぽう着 :: 2008/05/08(Thu)

GW終りましたね~。
みなさん楽しく過ごされましたか?

わが家はムスメ1が連休初日と最終日に部活の試合があり、
となると、挟まれたお休みも練習
練習を頑張ってる娘を置いて出かけるわけにもいかず、
結局近場をチョロチョロして終りました…。

中学生にもなると、家族単位でのお出かけが
だんだん難しくなってきますね~

家でちまちまと縫ってたもの。
オーダーのかっぽう着です。

kappougi2


前作は肩のあたりもアームホールもとても大きめ仕様でしたが
(冬にセーターなどの上から着られるよう)
今回はもっとすっきり着たいとのご希望で、新しくパターンを引きました。

すっきり見えて、でも動きづらくなっては困るし…
なかなか難しいです、パターン作成。
kappougi shousai

見返しのところ、小花Wガーゼのバイアスで上から叩いてます。
着てしまえば見えないですが、脱ぎ着の度にちょっとかわいい(*^^*)

今回はスリットもシンプルに紺の糸でカンヌキをしただけです。
ポケットは以前何かの雑誌で見た形をマネっこしてみました。
ポケット口は同色の糸で5本ステッチしています。

それからこちらもオーダーで…
hankachi L

Wガーゼ2枚あわせたハンカチです。くしゃくしゃですね…(^_^;)
普通に2枚あわせじゃなく、チェックの方を一回り大きく裁ち、額縁に
包んであります。
なんてことはないのですが、チェックのガーゼでの小物はむつかし~い!
歪むとごまかしがきかないというか…

合わせてミニハンカチも作りました!
こちらはお子さんの給食用のお口ふきハンカチのためミニサイズ。
hankachi

肌触りいいで~す!


おまけ。
sleeping towa

犬を飼われてない方は、犬がこうやって仰向けになって寝るのを
知らない方もいるのでは…?

ソファーの隅にちょうどはまるように思い切り爆睡してるうちの犬。
ソファーの真上から撮ってみました。
あられもない姿であります(笑)。女の子なのにぃ~!

普段の姿。
cute towa

日々、癒してくれるうちの大事な家族です。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(大人)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<チュニックブラウス | top | リバティでブラウス>>


comment

GW・・・我が家も近場で過ごしました~^^
祝日関係なしで旦那が仕事なので・・・。連休がほとんどないので遠出できないんですよねぇ。どこも混んでるから別にいいんですけど(笑)

リネンで割烹着なんて贅沢~!でも素敵ww
見えないところにポイントをおくって自分だけが知ってるおしゃれみたいでいいですよね♪
パターンをご自分でひかれたなんて・・・すごいですww
私もいつかオリジナルでパターンをひいてみたいなぁ。

ワンちゃん超かわいい!!うちの実家は猫が居ますが、やはりお腹丸出しで寝ることが多いです(笑)
見るだけで癒されました♪♪またかわいい写真載せてくださいねっ!
  1. 2008/05/08(Thu) 16:34:38 |
  2. URL |
  3. sa*ri #-
  4. [ 編集 ]

sa*riさん

sa*riさんもGWは近場派でしたか。
でも本当にどこへ行っても混んでますもんね~。
実は1日だけ、潮干狩りに出かけたのですが…
多分これまでの人生の中で(長っ!笑)一番の渋滞にあいました…^^;
おとなしくしとけばよかった…(苦笑)

ネコちゃんもお腹丸出しで寝ますよね~^^
うちでは「へそ天」と言ってます。←これって共通語かしら?
かわいいと言っていただけて嬉しいです~♪(親ばか)
調子に乗ってまた載せま~す(*^^*)
  1. 2008/05/09(Fri) 17:25:21 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

keyさん、こんばんは♪
GW、我が家は10連休の前半にお義母さんを接待したため
お金を使い切ってしまい、、、、
後半は、お弁当を持ってピクニック・大掃除していました(笑)

割烹着もリネンになると、一味違いますよね♪
こっそり見える小花も・・・嬉しいおまけです。

ガーゼ、本当にゆがむんですよね!
直線に裁断することが、難しい!
ハンカチ、私も娘に作ってあげよう♪
  1. 2008/05/12(Mon) 00:19:31 |
  2. URL |
  3. yaya #t8SkrFRc
  4. [ 編集 ]

我が家のGWは今年もなにもなく…(ToT)
今日1ヶ月半ぶりにやっとパパにお休みが与えられました!
普通のサラリーマンなのに、働きすぎ~!
なので、皆さんのブログでおでかけ日記を読み、自分も行った気に
なっています…。うぅ、keyちゃんハグして下さいッ!

割烹着、ポケットのデザインも変わっているんだね♪
何げない5本ステッチが効いてるぅ~!
あ、それで先生! 質問があります!
「叩く」とはどういう意味でしょうか?
縫い縫いブログでたまに見かける言葉なのですが、意味が分からず悶々としてました。 教えて下さいませ!

わんこ写真、イイです♪ 癒されます♪
私、わんこの足の裏のニオイが大スキで(変態ではありません
実家で買っていたマルチーズは香ばしいポップコーンの匂いがしました(笑)
さて、keyちゃんのわんこの足は…!?
  1. 2008/05/12(Mon) 00:43:09 |
  2. URL |
  3. savo #-
  4. [ 編集 ]

yayaさん

お義母さんの接待お疲れさまでした~。
で、あの美しいお家にさらに磨きをかけていたのですね!

私も布の衣替えでミシン部屋(勝手に一部屋独占中。笑)の掃除をしました~。
うず高く積みあがった布山がかなり低くなり、
やっと子どもたちにも解禁の場所となりました(笑)。

マメにやればいいのはわかってるんですけどね~
yayaさんの爪の垢でもわけていただきたいっ!
  1. 2008/05/12(Mon) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

savoちゃん

え~~!ご主人さま働きすぎよぅ!お忙しいのね。
当然、GW明けに代休なんてこともないんでしょ?
体が心配になるよね。。。

ハグならお望み通りにムツゴロウ式でエンドレスよ~~~(笑)
                  ↑これ、怖いね。

先生はやめてよ~~。全然そんなレベルではないの。
「叩く」は、基本的には「縫う」ことなんだけど、
布と布を縫い合わせる…じゃなくて、布の上から縫い付ける
みたいな感じかしら。
レースを上から叩く…っていうと、布の上からレースを縫い付けてる、こんな感じ。
な~んか表現力が乏しいんだけど、わかる??

足の裏のニオイ?ポップコーン?(笑)
この後かいでみま~す。ちょっとドキドキ…^^

  1. 2008/05/12(Mon) 17:49:28 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://key380141.blog28.fc2.com/tb.php/21-c4cd4a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
