naturally***

ハンドメイド大好き♪日々の暮らしとハンドメイド作品を少しずつ。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チュニックブラウス :: 2008/05/12(Mon)

tunic blouse

●パターン…LEE付録
●布…近所の布屋さん

幼稚園の役員さんで、思った以上に幼稚園に出向く事が多いです。
…で、自分の着るものがない!
ある程度出向く間隔があけばまわせるのですが、間隔が詰まると
いつも同じ服状態で。。。
とりあえずささっと作れそうなものを作ってみました。

パターンはLEEの付録についてた伊藤まさ子さんの本より。
表紙のものと同じ、「基本のチュニック」です。
tunic back style

後ろのリボン結びがかわいい♪(←私にはかわいすぎかも…^^;)

簡単と銘打ってた通り、ホントにすぐできちゃいました。
他の方のブログなどで、すっきりしたスタイルだという情報もあったのですが…
リップルのようにポコポコしわ感のある布で、伸ばすとビヨーンと伸びます。
で、どうも着た感じ、すっきりでもないような…(モデルの問題~?)
なんだかとても大きく感じてしまって。

伸びることを考慮して、ワンサイズ下げて作ればよかったのかなぁ。
ガガーッと作って、試着して、ドドーンと凹んでしまいました(泣)。
でも服がないから着ますけどっ!


それから…
gather cami

なんちゃってギャザーキャミソール♪

いろんな方のブログでかわいく作られてるのを、指をくわえてみてました。
でもうちのムスメにはサイズが合わない!
…で、一念発起(オーバー。笑)して、パターンを引いてみました。

それなりに雰囲気はあるかしら。。
でもな~んとなく皆さんのに比べてもっさりしてる気が…。
胸元のゴムももっとギャザーにしてもよかったかな。
しかも試作だからと、はぎれのWガーゼのブロックチェック使ったら
裁断がずれてて、チェックの柄あわせ優先したら、左右のそでぐりが
違ってくるし…(泣)
試作でWガーゼのブロックチェックは二度と使いましぇ~ん。


昨日は母の日でしたね。
娘達がプレゼントをしてくれました!
mother's day present

ムスメ1はリバティのカットクロスとリバティのバイアステープ。
ムスメ2もリバティのカットクロス。
ムスメ3はプレゼントプロデューサー不在で(笑)、でも家族の絵を描いてくれました。

母は知ってましたよ~(*^^*)
リバティは少し前、一緒に買い物に行った時にホビーラで。
私がリバティの反を前に離れられなくなってた時に、娘2人で奥のほうで
コソコソなにやらやってたのです(笑)。

プレゼント包装を見られないように、片方のをラッピングしてる間は
もう1人が私がレジに近づかないように、不自然に「おか~さ~ん!こっち来て!」とか。
バレバレでしたけど(笑)。

少ないお小遣いの中から、私が喜びそうなものを考えて、買ってくれたんだな~と
思うと、ホントありがたいと思います。
これも日常の何気ないしあわせだよね~savoちゃん!

それぞれがチョイスした柄も、個性が出てて、とっても嬉しい
プレゼントでした♪
末娘の絵、もちろんセンターは私です末娘でした(笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(大人)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ガウチョパンツ | top | またまた割ぽう着>>


comment

うるうる

ドド~ンと凹んだkeyちゃんをワッショイと押し上げるポンだす。

おかあしゃ~ん、しあわせだなぁ。
なんてツボを心得てるお嬢さん達なんだろう。
バレバレッて所がまた愛おしいです(ポン、感激)

ギャザキャミ、まんまって感じだよ!全然もっさりしてないって。
これは末っ子ちゃん用かしら?
あちらのパターン、大きいサイズがあったら欲しい形が沢山よ。
ニットJKなんかも可愛かったよね。

幼稚園役員出番多いのね。連日こんにちはだと、ほんと着るもの困るよねぇ。服は持ってても結局着回すのも数枚だったりしてさ。タンスには眠れど出番なし。
最近肌寒くて、この時期が一番困るわ~。

チュニックって私も結構撃沈率高いのよね(悲)
シフォンとかで縫ってみたいけど、技術が追いつかないしさ(沈)

↓のわんこさん、私を見つめる瞳にズキュ~ンなんですけど、このドキドキどうしましょう。
でもさ、これだけ爆睡してるとつい起こしたくなっちゃうのは私だけ?!^^;

  1. 2008/05/13(Tue) 12:41:31 |
  2. URL |
  3. ポン #8cqcWStA
  4. [ 編集 ]

keyさん、こんにちはー♪
わー、自分服、いいな、いいな。
いつかは私もなのです♪
私、おチビでやせっぽっちなので・・・
なかなか、しっくりくるサイズがないのです(泣)

娘さんのキャミもかわいい!
キラキラした夏が待ち遠しいですね。
母の日のプレゼント、、、可愛いですね。
娘さんたちの、涙ぐましい努力(バレバレな所も可愛い!)
素敵な母の日になりましたね。
  1. 2008/05/13(Tue) 15:25:34 |
  2. URL |
  3. yaya #t8SkrFRc
  4. [ 編集 ]

コンニチワ~♪
リバティのプレゼントなんて(≧▽≦)
めちゃめちゃ嬉しいぢゃないですかーーー!!!!

LEEの付録、これが欲しくてめったに買わない雑誌を
買ってしまった私です(^^;
なのに、まだ作ってません。
というか大人服を作ったこと無いんですよー。
我が家の布在庫を探しても用尺が足りないし…
難しそうに見えるけど簡単なんですね!?
いっちょ重たい腰を上げてみようかしら(^m^)
ムスメchanのキャミ可愛く仕上がってますよー♪
  1. 2008/05/13(Tue) 16:11:25 |
  2. URL |
  3. めぐりん。 #/2CD/BNk
  4. [ 編集 ]

ポンちゃん

うわーんポンちゃん、押し上げてくれる~?
でもね、今度はかわいいはずだった後ろのリボン結びですら、
よくある割ぽう着チックな感じに見えてきて…(ToT)
結構気に入ってた布だったので、手間を惜しまず普通のブラウス
とかにしとけばよかったかも~~~(泣)

でもポンちゃんのギャザーキャミ合格(?)で、ちょっとは元気になったよぅ~。
これは110(三女)くらいで作ったんだけど、調子に乗って今度は140(次女)も
同じように作ろうかともくろんでま~す!うまくいくかなぁ?
こちらのパターンかわいいから大きいサイズ展開してほしいよね!

ね?わんこ、ポンちゃんを見てるでしょ?
え?ナニナニ「次のリバティ作品は何ですか?」だって!(笑)
  1. 2008/05/13(Tue) 21:50:28 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

yayaさん
私の中のyayaさんは、すらーっと華奢なイメージ。
ナチュラルな感じの優しいお洋服が似合いそうな気がします♪
私もそういうお洋服に憧れるんだけど、バリバリ体育会系だったので、
肩幅あるし華奢には程遠いのです(泣)。
お洋服屋さんで探すより、作った方が早いかなと思って作るんだけど、
なかなかうまくいきませーん。

娘達、親ばかだけどかわいいな~って思いました。
レジ手前の攻防(?)では、笑いをこらえるのが必死でしたよ~。
感謝感謝の母の日でした。
  1. 2008/05/13(Tue) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. key #uOBdow06
  4. [ 編集 ]

メグさん

おぉ!メグさんもLEEの付録をお持ちでしたか!
私も普段は買わないのに、付録につられて買いました(笑)。
憧れのメグさんと一緒だと、こんなことでも嬉しいです~(*^^*)

メグさんなら大人服でも全然平気ですよ!!!(!三つ)
この付録のはホントに簡単でした。
私はパターンのスタイルと布選びのセンスのなさで撃沈してしまったけど、
きっとメグさんなら問題ないですよ~!
メグさんの大人服、見てみたいですー♪
  1. 2008/05/13(Tue) 22:09:47 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
お嬢さんからの母の日のプレゼント、素敵ですね。
お母さんが喜びそうなものを・・・と二人で考えたんだろうなあ。
うちは男の子なので後何年もらえるかしらん???
ちょっと不安です^^;

Leeの付録パターン、早速縫われたのですね。
私は毎日ぱらぱらめくるものの、まだパターンも写していません。
後ろのリボンもかわいいですね♪
私も早く縫いたくなりました。

ギャザーキャミもかわいいですー。
大人用のギャザーキャミやワンピースもかわいいかも知れませんね。
・・・って私はアレンジできませんが(苦笑)
  1. 2008/05/14(Wed) 13:28:29 |
  2. URL |
  3. ひくたん #SEFye3cg
  4. [ 編集 ]

かわいい~♪
付録にこんなに素敵なパターンがついてくるなんて・・・素晴らしい!
私も連日服を作ってるようで、実は着れる服が少ないんです><
もっと普通に着れる服を作らないと(笑)
このパターン、簡単なのに可愛いんなんて・・・たまらないわ~♪

娘ちゃんたちの母の日のプレゼント!これまた素敵~☆
さすがですね。大きくなると母の好みをわかってくれるのか・・・と今から期待大です(笑)
私も今年は娘から一輪のカーネーションをもらいました☆
私が1人で夕飯の買い物をしてる間に、旦那が買って持たせたようで^^
「ママ、いつもご飯作ってくれてありがとう!」の言葉で一瞬うるるとしちゃいました~(^-^;
幼稚園でも似顔絵つきのタオルハンガー作ってきてくれたり。。今まで祝う側だったのに・・・こんなに幸せな気持ちになれるんですね~♪
来年の母の日が今から楽しみです(笑)
  1. 2008/05/14(Wed) 21:52:56 |
  2. URL |
  3. sa*ri #-
  4. [ 編集 ]

ひくたんさん
こんにちは^^
LEEの付録で作った服は、洗濯後ぐるぐるにねじって干してみたら
ちょっとボリュームが押さえられたようで、少し言い感じに
なりました(*^^*)
布を変えてもう1回挑戦してみたいと思っています!
ひくたんさんの作られたのも見てみたいですー!

母の日プレゼント…男の子はどんな感じなんでしょうね?
うちは女の子ばかりなので、想像もつかないけど、男の子は
武骨でも味のあるプレゼントくれるんじゃないかな~なんて
思ったりしちゃいます^^
  1. 2008/05/15(Thu) 23:29:28 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

sa*riさん
sa*riさんの作られたお洋服、全然普段に着られますよ~。
あんなすてきなお洋服達、着なきゃもったいないっ!!(笑)

娘たちのプレゼント、そうですね、やっぱり長女の影響は大きいかと。
一番上で先導するので「お母さんは一番布が喜ぶかも…」とかは
彼女の指導力の賜物かも(笑)。
大きくなるのが別の意味でも楽しみかも~ですよ^^

娘さんからのカーネーション、やっぱり嬉しいですよね♪
私もsa*riさんと同じで、母の日って祝う側だと思ってたんだけど、
この数年祝ってもらえて、なんだかくすぐったいけど
やっぱり嬉しいな~って思います。
お母さん頑張らなきゃー(*^^*)
  1. 2008/05/15(Thu) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

keyちゃん…うるうるしてたら急に名前を呼ばれてびっくりしたよ~(泣き笑い
うちの娘もkeyちゃんちの娘さんたちのように、素直に優しくスクスク育っておくれ!と、心から思いました。
私も来年は(娘が幼稚園に通い出すので)なにかサプライズあるかしら? ウホホ♪

LEEのパターンなんだけど、本屋さんで見た時になぜかピンと来なくて買わなかったの! オーマイガッ!
keyちゃん作のチュニック見たら、ものすごい後悔に襲われていますよ(ToT)
それからなんちゃって服ですが、そのものになってますよ!
このパターンで2枚作ったんだけど、2枚ともギャザーのゴムの長さが難しく…。
着せた時にプカっと浮いてしまうんです。
生地によってもギャザーのボリュームが違ってくるし、うーん奥が深いです。


  1. 2008/05/16(Fri) 23:52:03 |
  2. URL |
  3. savo #-
  4. [ 編集 ]

savoちゃん
驚かせちゃった~?
ささやかな幸せ→小田さんの♪ラーラーラ♪→savoちゃんの
先日の記事が走馬灯のようにつながり…呼びかけちゃいました(笑)。

母の日は幼稚園に通い出すと、ちょっとしたイベントになるよ!
たどたどしい似顔絵描いてくれたりだとか、あまり深く意味はないと思われる
「お母さんありがとう」が心にしみたり。
母の日ってどちらかというと、自分が母に何かをするというイメージだったけど、
幼稚園に入ると何かしてもらえちゃったりします(笑)。
うふふ、乞うご期待!

ギャザーキャミ、やっぱりゴムの加減が難しいのね。。
私なんて、娘を立たせて脇から脇までガッとゴムをあてて決めた
寸法だから…(^_^;)
savoちゃんのギャザーキャミの記事をガンミして、できた賜物なのです♪ありがとう~!
  1. 2008/05/17(Sat) 16:04:21 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

keyさん、こんばんは~^^
連日の外出だと着るものも枚数がいりますよね~
今、引越し貧乏で自分服は買えない><ので、作ろうと思うものの、なかなか手が回らない私は、さくっと作られるkeyさんが羨ましい♪
後ろリボンもチェックの生地も大好きです☆
keyさんが布の好みが似ているかも・・・とおっしゃってくださってものすごく嬉しかったです。わたしも、keyさんセレクトの生地、大好きで参考にさせていただいていますよ。
いつかリバティデビューの折にも,是非参考にさせてくださいませ!!
娘さんたちからのプレゼント、嬉しいですね^^お母さんの好みを熟知してのプレゼントですね。うちは、何年後かしら??
  1. 2008/05/24(Sat) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集 ]

kuniさん
こんばんは~^^
お引越し、いろいろ物入りですよね~。
そうでなくても自分服ってついつい後回しになっちゃって、
なかなか買えなかったりしますよね(ToT)
その割には布はちゃっかり買ってたりしますが、私の場合(笑)

いやん、kuniさん嬉しいお言葉♪
参考になるだなんてとんでもないですが、好きな路線が同じって
なんだか嬉しいですよね~。
実は初めてkuniさんのとこにお邪魔した時から、好みが似てるかも?と
思っていたのです。
おこがましくてとても口には出せませんでしたが(笑)

プレゼント…統計的には(ウチの場合。笑)長女が小1頃は肩たたき券、
小3くらいには少ないこづかいの中からプレゼントを探して買ってきてくれたりしました!
もう少しですよ~~~!しかもkuniさんち、ダブルですから!(笑)
  1. 2008/05/26(Mon) 00:14:40 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://key380141.blog28.fc2.com/tb.php/22-d846d3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
