naturally***

ハンドメイド大好き♪日々の暮らしとハンドメイド作品を少しずつ。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ガウチョパンツ :: 2008/06/04(Wed)

前回更新からすっかり日にちがたってしまいました…
gaucho pants

バタバタしてはいますが、ちまちまと細切れの時間をつなぎ合わせて縫い縫いはしております。
こちらはオーダーいただいたガウチョパンツ。

ブルーのシックな花柄がすてきなリネンです

gaucho back

ウエストは肌触りを考えてダブルガーゼで切り替え。
(100サイズの女の子のなのでーす)
バックにタックポケットを一つつけてみました。
前後の目印になるよう、前にはコルクに花柄が彫られた
ボタンをつけています。
monkey pants3

こちらもオーダーのモンキーパンツ。
デニムニットに小花がかわいい天竺です。

それからこちらはお友達へのプレゼント♪
tote bag

●布…近くの実店舗
●パターン…リックラック
最近犬を飼いはじめたとのことだったので、お散歩バッグにしてもらえるかな?
と思って作りました。うちでも同じサイズで作ってお散歩バッグに重宝しています^^
もっとかわいい感じにしたかったけど、だんなさんや息子くんが散歩に行く事も
考えて、ちょっと控えめに…(笑)

lesson bag

春から習い事を始めた一番下の娘に。
レッスンは5月から始まっているのに、今頃やっとできました~。
真ん中にタックでかわいいと思って作っていましたが、
持った時に少し台形になってしまいます。。。。う~ん微妙(笑)
lesson bag shousai


こちらも昨日から梅雨入り。
雨でも出かける用事はたくさんあり、必要に迫られてビニールコーティングで
簡単なバッグを作ってみました。
coating bag

●布&パターン…C&Sのビニールコーティングセット

coating bag shousai

レシピより一回り大きく作ろうと、レシピを無視して作ったら、
何か縦に長すぎる…?
ああ、やっぱりレシピ通りに作った方がよかったかな~。
ま、大は小をかねるということでよしとします。
明日も明後日も幼稚園なので、早速活躍してくれるかな?

おまけ。
やっぱり押さえておきたい巻物(笑)。
よさそうなリネンガーゼを見つけたので作ってみました。
linen gause stole

●布…たけみや
●パターン…適当
二度洗濯したらフワフワで~す^^

よーし!明日はビニコバッグ&巻き巻きよ~!(ホント?)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(こども)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<Wガーゼでワンピース | top | チュニックブラウス>>


comment

たくさんですねー♪

どれも可愛い~(^^*)♪
ガウチョパンツ、ちょっと前まで「ガチョウ」だと思っていた
そそっかしい私です。。。(汗)
さすが先輩ママさん!の気づかい!
小さい頃には、前後ろが分かる目印って必要ですよね☆
最近、我が娘が自分で着替えるようになってから気づきましたσ(^^)
バックも用途別にたくさん作ったんですねー。
ビニールコーティングで作りたくて生地は買ったんですけど
縫いずらそうで、敬遠&温存中でゴザイマスの・・・

そうそう!リンクいただいていってもよろしいでしょうか??
  1. 2008/06/05(Thu) 11:11:59 |
  2. URL |
  3. めぐりん。 #/2CD/BNk
  4. [ 編集 ]

どれもこれも可愛い~~~~!!!
全部私の好みです(笑)
ビニコの生地、気になってるんですよね~♪
梅雨のお供にビニコでバッグ・・・まねっこさせてもらうかもです(^-^*

巻き物と言えば・・・大奮発したRRのレーシーニットで作ったストール、一度しか使ってません(汗)結構暑くて(笑)
ケチって50cmしか買わなかったリネンガーゼがあるので、どうにかつなぎ合わせて作ってみたいと思います♪
keyさんの日記、いい刺激になりました~^^ありがとです**
  1. 2008/06/05(Thu) 11:29:56 |
  2. URL |
  3. sa*ri #-
  4. [ 編集 ]

メグさん

そうなんです!
前後の見分けって子供には意外と難しいようで、でも自分で
着替えたがりますもんね^^
パンツの裾にタグをつけたりもありますが、長ズボンだとタグを
見つけるのも難しかったりで、ウエストのボタンが一番わかりやすいみたいです。

ビニールコーティング、昔初めて取り組んだ時には、やっぱり
なかなか布が送られなくて苦労しました~。
薄い紙をしいたり、ベビーパウダーをはたいたり(笑)
いろいろやってみましたが、押さえをテフロンに変えると
びっくりするくらい普通に縫えましたよ♪
是非是非やってみてください~。

リンクの件、こちらからお願いしたいと思ってました。
私もいただいていいですか??
よろしくお願いします!
  1. 2008/06/07(Sat) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

sa*riさん

全部好みだなんて嬉しいお言葉~~!感激です^^
結局翌日は予報通り雨だったので、ビニコバッグで出かけました!
いつもはリネンで作ったバッグなので、結構雨が気になったりするんだけど、
傘から少々はみ出ててもビニコなので当然ながらへっちゃらでした~。
妙に嬉しかったり(笑)。
ぜひぜひsa*riさんもビニコでバッグ作ってください♪

リネンガーゼ、暑さは感じなかったです!
むしろひんやり感もあるような…日差しもさえぎりますし。
50センチでも幅があれば平気ですもんね。
また作られたらアップしてくださいね(*^^*)
  1. 2008/06/07(Sat) 23:43:35 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

keyさん、こんばんは~^^
わたしも、どれも大好きですよ~☆

子どものボトムって、ちくちくすると着にくいかも・・・と思いつつ、ウエスト部分もつい綿麻とかで作ってしまって・・・反省です。ダブルガーゼだと着心地良いでしょうね。
リネンの巻物、ちょうど欲しいな~と思っていました。フリンジ?を作るのが面倒で、ついつい買っちゃおうかなと思っていたけれど・・・keyさん作のストールを見て、頑張って作ってみようと思います!!
  1. 2008/06/08(Sun) 00:13:27 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集 ]

オーダーものがたくさん進んでるわ!
keyちゃんの縫い縫い久しぶりに見れてうれし~^^

時間細切れってkeyちゃんにはむいてる?!
私は以前えらい時間のかかる結果になっちゃって、一気にだだっと派を確信したよ。

空いた時間で少しずつ縫い進められたら、時間の有効活用にもなるんだけどね~。ほんと理想だわ。


おさんぽバッグ、絶妙な大きさ!!
これくらいのって重宝するよね。近所のスーパーとかでもいいもんね。

今私が使ってるのはRRさんの丸底バッグ。もう4年目でさすがに
持ち手がすり切れてきたけど。

ビニバはテフロン加工の押さえなのね。
うちにキャスのビニ素材があるんだけど、絶対縫えなそうで手つかずでいたわ。これでやっと日の目をみるか?!

  1. 2008/06/08(Sun) 11:58:05 |
  2. URL |
  3. ポン #8cqcWStA
  4. [ 編集 ]

kuniさん

ウエスト部分もつい綿麻とかで作っちゃう…私もそうなんです!
自分ちのだと切替えすらつけずに、そのまま三つ折りとか(^_^;)
オーダーで作らせていただくものと同じように作ってやればいいものを、
ついつい手を抜いちゃうんですよね…。
私も反省なのです。。。

巻物のフリンジ、面倒だと思ってたら…
リビングに持ってきてテレビ見ながらとか、子供とヘラヘラと
話しながらやってたら終っちゃいました!
これきっと、ミシンの部屋で1人でもくもくとやると時間がかかるのかもな~
なんて思ってしまいました!
つい買っちゃおうかなの誘惑、私もあったけど(ホラまたkuniさんと一緒でしょー?^^ )作ってよかったです♪
ささっ、kuniさんのアップ楽しみにしてますよ~ん(笑)
  1. 2008/06/09(Mon) 22:47:11 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

ポンちゃん

う~ん、細切れ時間を使うのはあまりうまくないよー。
ガガーッと集中して縫うほうが断然好み。
でもその集中もあまり時間が長くなると持たないけど(笑)。

これまではあいた時間が1時間はないとミシンに向かわなかったけど、
このところそれをやってたらホントにミシンに触れなくて、オーダーたまってくし(爆)、
苦肉の策の細切れつなぎ縫い縫いなのよ~~。
でも意外に、細切れでもつなげばなんとか時間は作れることを学習しました^^

ポンちゃんもRRさんのバッグなんだね!
パターン買うとき、トートにするか丸底にするか迷ったよー。

おおっ!キャスのビニコ持ってるの?お宝布だね!
ネットでほしい衝動には何度もかられたけど、手が出なかったよーん。日の目を見せて♪
ポンちゃんに告白。
ビニコバッグ作って調子に乗ってしまった私は、リバティのビニコ買っちゃったよ~。
果たしてハサミが入れられるんだろうか??
  1. 2008/06/09(Mon) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

たくさん縫われましたねー^^
オーダーの品々もすごくかわいいです。
ガウチョパンツのWガーゼ切り替え部分、いいですね。
肌にあたる部分だし、やさしいWガーゼがぴったり。
今度私もまねっこさせて頂こうと思います。
ビニコのバッグも梅雨時のお出かけが楽しくなりそうですね♪
  1. 2008/06/10(Tue) 10:56:49 |
  2. URL |
  3. ひくたん #SEFye3cg
  4. [ 編集 ]

リンクいただきました(^-^*
これからも、どうぞ楽しいコメントよろしくお願いします(笑)
  1. 2008/06/10(Tue) 16:29:34 |
  2. URL |
  3. めぐりん。 #-
  4. [ 編集 ]

ひくたんさん

こんにちは~^^
たくさん…でもないんですよ。日にちがずい分あいてますので…^^;
Wガーゼ切り替え、その後お客様からやっぱりとても肌触りがよかったと、
嬉しい感想をいただきました^^
自分の娘に作る時も、面倒がらずやってあげようと思います(反省。。)
こういうことができるのが、ハンドメイドの醍醐味ですよね~(自画自賛?笑)
ひくたんさんもぜひ♪
  1. 2008/06/12(Thu) 21:46:09 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

メグさん

ありがとうございます~♪
私もいただきましたっ(*^^*)
これからもよろしくお願いします!
  1. 2008/06/12(Thu) 21:47:39 |
  2. URL |
  3. key #VKuA24H2
  4. [ 編集 ]

すごい!!!

keyさん、こんにちは♪
たくさん縫い縫いされましたねー。
見ごたえあり!です。

ガチョウパンツ・・・気になります♪
女の子らしく、ロマンティックで可愛いアイテムですよね♪
お色もシックで、素敵なのです。

お散歩バックも、大切!なアイテムですよね。
保育園の送り迎え・お買い物・お散歩・病院
大活躍でしょうね。

ビニールコーティングもチャレンジしてみたいのだけれど
なかなか、手を出せずにいます(笑)
  1. 2008/06/13(Fri) 14:24:57 |
  2. URL |
  3. yaya #t8SkrFRc
  4. [ 編集 ]

yayaさん

ガウチョパンツ…私の勝手なイメージでは、yayaさんにぴったり!
と思っているのですが(ふんわり優しい感じ♪)…
是非作ってみていただきたいです~~^^

ビニールコーティング、出来上がった2~3日は雨も続いて、
ほくほくと持ち歩いていたのですが(笑)、ここのところの
この暑さ!
さっさと麻で作った布バッグにかえて出かけています。。^^;
調子にのってリバティのビニコ生地もポチってしまったけど、
やっぱりバッグはやめて小物にしようかしら~?
ああ悩ましい…。いえ、こういう悩みは楽しいのですが(笑)。
  1. 2008/06/14(Sat) 17:40:03 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://key380141.blog28.fc2.com/tb.php/23-9687985d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
