naturally***

ハンドメイド大好き♪日々の暮らしとハンドメイド作品を少しずつ。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Wガーゼでワンピース :: 2008/06/16(Mon)

one piece

●パターン…ソーイングpochee
●布…近所の実店舗


先週金曜日はムスメ3の5歳のお誕生日でした。
プレゼントは用意していたものの、ムスメ1,2の誕生日にそれぞれ洋服を縫っており、
やっぱり流れで作ってしまいました(笑)。

大好きなブロックチェックのWガーゼ、ポケット口と首回りはソフトなリネンで。
前にピンタック6本、袖は少しだけパフスリーブです。
onepiece  shousai

ワンパターン化しつつある(^_^;)タックポケットには、小さなお花のボタンをつけて。
onepiece back

後ろあきのボタンも同じお花ボタンです。
onepiece chakuyou

着用。
おてんば娘なので普段はほとんどパンツばかりなのですが、
やっぱり女の子。「お姫さまみた~い♪」とご満悦でした。
たまにはこういうのもいいかもね^^
すくすくゆっくり(笑)大きくなってね。

それからもう一つ。
ムスメ2の習い事用手さげバッグ。
gather bag

●パターン…snowwinG
●布…リネン(C&S)、水玉(出所不詳。古すぎて忘れちゃいました。汗)
gather bag shousai

パターンにはなかったけれど、やっぱりポケットは必要かなとつけてみました。
小4にもなると、いわゆる通園バッグ的な横長長方形の手さげではなく、
縦長のちょっとお姉さんぽいバッグを、とのリクエストでした。
好みが似ているので、私のほしい物を作ればたいていOKがもらえます(笑)。
でもこれ色も夏向けで…お母さんがほしいかも!^^

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(こども)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<いろいろ | top | ガウチョパンツ>>


comment

HAPPY BIRTHDAY

keyさん、こんばんは♪
娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
このワンピースを着て、素敵な1年を過ごされますよう♪

お姫さまみたーい♪は、いつ頃から始まるのかしら?
我が家の、やんちゃ姫もそうなるのかしらん?
そうなった時に、keyさんのように素敵なお洋服が
作れるママになっていたいのです!!!!

↓リバティのビニール生地があるのですね!
知りませんでした。今度、ぜひ、ご紹介下さいね♪
  1. 2008/06/16(Mon) 22:58:43 |
  2. URL |
  3. yaya #t8SkrFRc
  4. [ 編集 ]

お嬢さま、お誕生日おめでとうございます♪

こんな可愛いプレゼント、ものすごく喜ばれたでしょうね^^
にこにこされて写真に写られるポーズ、可愛いです。

そして、keyさんは、もうお気づきだと思われますが・・・
これまた、私の大好きが満載のワンピース☆
パープルのブロックチェック、パフスリーブ、ピンタック、ま~るいポケット・・・・襟周りのリネンバイアス・・・
そっくりな服、作ってしまいそうです^^

そして、バッグも。こんなギャザーバッグのパターンを探していました。他のお店で買っちゃったけど、吹雪さんのところにあったのですね・・・色合いも布あわせも大好き。中の吊りポケットもいいですね~
  1. 2008/06/17(Tue) 05:48:31 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集 ]

ムスメちゃ~ん、おたんじょうびおめでと~!!
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん寝て
でっかくなるんだぞー!!

お母さん、わたしだってこんなバッグ欲しいよ~!!
色使いがグーググ~♪
ちょっとお姉さんは、縦長仕様なのね(^^)

むすめちゃん、めちゃラブリ~じゃないですか~♪
ピンク色のほっぺとにっこり微笑みが可愛いわ。
やっぱり、ワンピってテンションあがるんだね。とても嬉しそう
!!
  1. 2008/06/17(Tue) 21:42:57 |
  2. URL |
  3. ポン #8cqcWStA
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます♪

5歳のお誕生日おめでとうございます^^
ワンピースを着て「お姫様みたい」・・・ってかわいいですね。
この夏このワンピースで楽しい思い出いっぱい作って下さい♪
小さいお花ボタンも素敵ですー。
女の子服、いいなー。大人服とは違う楽しさがありますよね。
  1. 2008/06/19(Thu) 11:06:33 |
  2. URL |
  3. ひくたん #SEFye3cg
  4. [ 編集 ]

yayaさん

お祝いメッセージありがとうございます♪
娘は…何だか予想以上に喜んでました。
普段よく転ぶので、ついついひざ下くらいのズボンばかり
はかせていて、スカートもあまりはかせたことがありません。
なので、こんなブリブリ系でないワンピでも、気分は
お姫様だったようです^^
yayaさんちの娘さんも絶対そうなりますよ~!(断言。笑)

リバティのビニコ、是非形になった状態でご紹介できたらと
思っているのですが、もしかして布状態でお披露目かも…(汗)。
  1. 2008/06/19(Thu) 11:17:01 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

kuniさん

kuniさ~ん!やっぱりお好みですか~??
何だか最近kuniさんが好きなもの=私も好きなもの、と
妙に自信を持ち始めた私です^^
そっくりな服、作って作ってぇ~~!ぜひ!

ギャザーバッグ、少し前に運良くゲットできたものです。
昨日も吹雪さんのとこカートオープンしてましたね。
気になってたものは全部sold outでしたが…(ToT)
このパターン廃盤(?)になっちゃってるみたいですね。。

最近kuniさん新作多いですもんね!^^
とっても楽しみなのでーす♪
  1. 2008/06/19(Thu) 11:25:29 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

ポンちゃん

たくさん遊んで、食べて、笑って、寝て…
すべて実行中の娘でーす^^
3番目ともなると、妙にマイペースというか、周りを気にしないと
いうか、チビすけのくせにわが道を行ってます。
↑B型の匂いがプンプンしてる!血液検査してないからわかんないけど(汗)。
うちの家族ね~末娘はわからないけど、あとはB型とAB型の
集まりなのよ~

ワンピは、スカート自体あまり着せたことなかったからね~。
えらい喜びようでした。おまけで作ったのに^^;
ポンちゃんちは普段からかわいいお洋服いっぱい着てるから
きっとお洋服に目が肥えてるんだろうなぁ~。
  1. 2008/06/19(Thu) 11:32:58 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

ひくたんさん

お祝いメッセージありがとうございます♪

特にブリブリ系とかピンクとか女の子ウケしそうに作らなかったので、
こんなに喜んでくれるのは予想外でした^^
やっぱり女の子なんですね~。

そうですね、やっぱり女の子服作りは(特に小さいサイズ)
格別の楽しさがあります^^
2番目の子がお腹にいる時、姉妹おそろい服が着せたいという理由で
女の子を念じた私です(笑)
  1. 2008/06/19(Thu) 11:39:59 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・三女ちゃん、お誕生日おめでとう~♪
ワンピ、すっごく可愛いです♪
私も久々に子供服を作ったんですが・・・散々な結果に終わりました(笑)ありえないミスの連発で(-_-;何とか形になったけど・・・ブログに載せるのもおこがましい感じです(笑)
ダブルガーゼだとふわふわして着心地良さそうですね^^

そしてそして次女ちゃんのバッグもすご~く可愛い☆水玉好きにはたまりませ~ん♪夏っぽくさわやかでいいですね!
これはnunoyaさんのレシピかな?私も一回作りましたが、かなり雑な仕上がりです・・(汗)keyさんのを見てリベンジしたくなりました~♪
  1. 2008/06/19(Thu) 13:09:56 |
  2. URL |
  3. sa*ri #-
  4. [ 編集 ]

sa*riさん

お返事遅くなってしまって…すみませ~ん(汗)
お祝いメッセージありがとうございます♪

sa*riさんがありえないミスの連発なんて、全然想像がつきません!
さくさくとすてきなお洋服を作られてるイメージですから♪
ダブルガーゼは私自身も大好きな生地なのですが、やっぱり
子どもの肌にも気持ちがいいようで、ほぼ1日おきに着てくれてます^^

バッグはsnowwinGさんのパターンです。
雰囲気はとっても似てますが、nunoyaさんのより縦長な感じです。
もち手もnunoyaさんのより細いです。
娘に作ったものの、私も自分用に作りたくなってま~す!
  1. 2008/06/22(Sun) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://key380141.blog28.fc2.com/tb.php/24-aed43e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
