naturally***

ハンドメイド大好き♪日々の暮らしとハンドメイド作品を少しずつ。。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
naniIRO 再び :: 2009/08/16(Sun)

毎日暑いですねー。
あまりに暑いので、ムスメに涼しいものを作ってやりたくなり、
またnaniIROガーゼで作りました。
naniIRO blouse

前に作ったのの色違いです。

鮮やかなブルー。
これはやっぱり真夏に着なきゃ!ですよね。
前回同様、布が十分かわいいので、シンプルに作りました。

実はこれ、ムスメ2にと思い作ったのですが
着せてみると胸のあたりパツパツで…(>_<)
ケチ買いで70cmしか買っておらず、もってた本の150のパターンで
ギリギリ入るのにしたんですが、失敗しました~~~(ToT)

ギリギリだからフリルのすぐ上の部分、妙に無地部分が入ってるし(^_^;)
この何センチかを落とせなかった、このギリギリさ。

後で手持ちのほかのパターンと使ったパターンを比較したら
130くらいでした
そりゃキツいですよねー。

70cmで150サイズを作ろうとした私がいけないのです。。。
ムスメ2は大喜びで試着した後、泣く泣くムスメ3に譲ってました。

ごめんよ~~。何かつくるから。。。

ムスメ3は120サイズなのですが、衿ぐりと袖ぐりのゴムを
ちょっときつくしたら、問題なく着られました。
なので、まっいいかっ!(笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(こども)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<白い帽子 | top | 出産祝い>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/16(Sun) 20:35:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうございます♪
昨日、そちらのブログの方にお返事させていただきましたー!
よろしくお願いいたします^^
  1. 2009/08/18(Tue) 07:56:32 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

続々と可愛いものが出来上がってますね~♪
naniIROのガーゼ生地、とっても可愛いww
子供服って少しの用尺で出来るけど、さすがに150ともなると大人服みたいな大きさに近いですもんね(笑)
でも末っ子ちゃんが着れてよかった、よかった!この際、色違いとか全く同じ生地でおそろいもアリですね^^
  1. 2009/08/19(Wed) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. sa*ri #-
  4. [ 編集 ]

sa*riさん

そうなんですよ。
母としては結果オーライなのですが(笑)、ムスメ2としては
納得がいかないようで…(^_^;)

そうですね~。もう一度ちゃんと用尺分買いなおして、
作るのが一番説得力がある気がします。
ただ、もう8月も終盤で、だんだん秋冬物の布が気になる
だめな私…
夏物布の山をもう少し切りくずさねばー=3
  1. 2009/08/20(Thu) 21:43:04 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・・。
ごぶさたしちゃいました・・・^_^;
一気見しました・・・(^.^)
かわいい小物やお洋服・・・たくさんですね♪すごぉい!
夏ワンピ・・・下の娘さんが、着れて・・・良かった・・・です
(*^_^*)
  1. 2009/08/21(Fri) 17:16:08 |
  2. URL |
  3. michako* #-
  4. [ 編集 ]

michako*さん

こんにちは^^
決して数は多くはないのですが、縫い物はストレス解消
なので、ちまちま縫っています。
夏休みはストレス多くって~~~(^_^;)

布のケチ買いも考えて買わねば、元も子もないことを
深~く反省しましたっ。
ホント、末娘が着られてよかったです(*^^*)
  1. 2009/08/23(Sun) 11:17:07 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://key380141.blog28.fc2.com/tb.php/58-da23ba5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
