naturally***

ハンドメイド大好き♪日々の暮らしとハンドメイド作品を少しずつ。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
白い帽子 :: 2009/08/24(Mon)

オーダーで白い帽子を作りました。
white hat

去年もオーダーいただいたお客さまなのですが、
今年、サイズアップしてまたオーダーいただきました。

今年の夏は去年のものをかぶせるので、来年分を
オーダーだから急ぎません。。。とおっしゃっていただいたのですが、
今ならギリギリまだかぶっていただけるかも
頑張って作りました。

この帽子、去年オーダーいただいたときから、「お気に入りの帽子が
あるけど、サイズが小さくなってしまって、このままの形でサイズアップ
したい」とのご要望でした。

なので実際の帽子をお借りしてパターンをとり、さらにサイズアップ…と
ない頭を振り絞って作ったものです。
パターンがすらすら引ければいいのですが、なかなか難しくて…

で、何とか出来上がりました。
white hat back
一周ぐるっとひもが回っているので、多少のサイズの増減には
対応できます。
リボン結びでかわいく♪

white hat ura
表地は白のコードレーン。
裏地は白の刺繍地です。(すべてお客さまのご希望により)
清楚な感じの帽子がご希望でしたが、大丈夫かな~?




他にも、急ぎのオーダーであずま袋。azuma bukuro

落ち着いた感じをご希望だったので、BW×リネンのコンビにしてみました。
かごバッグの中に…とのことだったので、これも季節柄(?)
大急ぎで作りました。


それから、先日のムスメ2へのワンピ。
Wガーゼのドットで、シンプルに(…というかとりあえず急ぎました。コレは。笑)
スモックワンピです。
rei onepiece
バテンレースのポケットだけが唯一のポイントです。
rei onepiece pocket

そして、こちらも身内用。
ダンナの携帯ストラップをソレイアードで作ってみました。
i-phone strap
これまでどこかのおまけでもらった紐のようなストラップをしており、
携帯を変えたので、そのタイミングで作りました。

なぜかムスメたちには「お父さんがソレイアードのストラップなんて、
おしゃれすぎー!」と非難をうけてました(笑)

あまりにひどい格好をしてると(例、トランクスにTシャツで家でゴロゴロ)
ブーイングを受けているのに、はたまたちょっとこじゃれた物を
持ったりすると、それはそれでだめ出しが。

いいじゃない、お父さんがおしゃれ小物持ったって(笑)。
段々ムスメたちは父に厳しくなるお年頃です(笑)。

唯一、一番下のムスメ3だけが、「お父さんよかったねー^^」。


あともう一つ、パジャマのオーダーが入っています。
それが終わったら自分のバッグを作ります~~!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ソーイング(小物)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ソレイアードでななめがけバッグ | top | naniIRO 再び>>


comment

素敵だわ~♪

keyさん、おはようございます!
今日は涼しくて、めっきり秋を感じられる天気ですね~♪

帽子!素敵だなぁ~。
元のものからパターンをとるなんて技、私にはできませ~ん♪
keyさん、尊敬しますm(_ _"m)ペコリ

あずま袋もシンプルで可愛くて使いやすそうだし、
娘ちゃんのワンピースも脱ぎ着しやすそうな
品のある素敵なワンピースになりましたね~!
私も夏が終わる前に、もう一枚と思っているんですけどね^^;

旦那さんにソレイヤードのストラップ良いですね~!
男性で、こんな素敵なストラップをつけていたら
私は、ガン見です(笑)娘さんたちパパにそんなに注文つけちゃうなんて
乙女だな~♪ 可愛いですね!
私もkeyさんのようなストラップを作ってみたいと思い、
材料はうちにあるのですが、まだ出来ていなくて。。。

バック!楽しみにしていますね♪
  1. 2009/08/25(Tue) 10:12:44 |
  2. URL |
  3. minaica #MP6OAdhI
  4. [ 編集 ]

すごーい、素敵なものがいっぱい♪
帽子、ほんと清楚で爽やか&軽やか!
リボンがとってもかわいいですね。
ムスメ2ちゃんはワンピに大喜びだったでしょうね~
この色だったらまだまだ着れそう!

そして突っ込まれまくりの旦那サマのおしゃれなストラップ~
ムスメちゃんたち手厳しいですね(笑)
ムスメ3ちゃんの優しい言葉にお父さんも嬉しいですね(笑)
かわいいなぁ*
  1. 2009/08/25(Tue) 23:49:11 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
帽子・・・ホント上手ですよね・・・かわいいです♪
あずま袋・・・何かの時に・・・絶対便利ですよね!
ストラップ・・・やっぱりいいです・・・作りたいと思いつつ・・・
簡単じゃなくて・・・^_^;
keyさんのを参考にして・・・と見させていただいてるのですが・・・
いつ・・・できるだろう・・・という感じ・・・(._.)
  1. 2009/08/26(Wed) 07:34:02 |
  2. URL |
  3. michako* #-
  4. [ 編集 ]

minaicaさん

こんにちは!今日も涼しいですね^^

帽子は…
前回初めてお借りした実物からパターン起こした時も
そうでしたが、いっぱいいっぱいで作りました(笑)。
尊敬だなんて、とんでもないですよ~~。

ストラップ、実は私も気に入っていて、ダンナに
「会社で女子社員からすてきなストラップ~♪とか言われない?」
と聞くのですが(笑)、誰も気付かないようで…(^_^;)

minaicaさんが作られるストラップも楽しみにしてますね♪
きっと私好みです(*^^*)
  1. 2009/08/26(Wed) 14:37:41 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

wish*さん

こんにちは^^

ムスメ2のワンピ、やっつけで作ったのですが、
とりあえず前回のサイズ失敗のブーイングは収まりました(^_^;)。
とりあえず肩の荷がおりました。。。

あずま袋はwish*さんのところで見て、柄×無地を
参考にさせていただきましたっ!ありがとうございました。
本当はwish*さんみたいに小花柄で作ってみたかった
のですが…
今度は自分用に小花柄で作ってみたいです♪

ダンナの見方は今や、ムスメ3とコーギー犬だけみたいです(笑)
  1. 2009/08/26(Wed) 14:43:57 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

michako*さん

こんにちは^^
帽子、褒めていただいて嬉しいです。
よく縫うジャンルではないので、いっぱいいっぱいでしたが、
何とかかわいくできたかな?

そして…michako*さんもストラップ!
ぜひぜひ作りましょう~~~!
私は一つ作ってハマってしまいました。
工程はシンプルなので、きっとmichako*さんなら
すぐ作れますよ♪
  1. 2009/08/26(Wed) 15:00:23 |
  2. URL |
  3. key #t3q.UCt.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://key380141.blog28.fc2.com/tb.php/59-be369117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
